あきる歯科ブログ

ホワイトニングで歯を白くしたい方、その前にクリーニングしてみては?

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

ホワイトニングについて聞かれることがあります。

 ホワイトニングは、歯の内部に食べ物や飲み物の成分がしみ込んで黄色くなったものを薬品で漂白する治療の事です。
結構な頻度で施術を希望された方の歯を見ると表面の着色によるもので、クリーニングできれいにすることができるので、
「ホワイトニングは保険外でお金がかかるからちょっと」と思っている方も、歯石の除去のついでに一度クリーニングを受けてみては
どうでしょうか?茶渋やヤニによるもの、コーヒーによるものなどはクリーニングできれいにすることが可能です。ただし、詰め物の変色や、歯自体が生えてきたときから変色しているものはきれいになりません。これはホワイトニングでも同じです。

見分け方としては、歯の一部が茶色い、濃い色をしているときは着色している場合が多いのでクリーニングできれいにすることが可能です。全体的に黄色っぽい方などは歯の中にしみ込んだ汚れの可能性が高いですが、コーヒー等を愛飲している方には全体が着色している方もいます。

クリーニングを受けてみて、それでも色が気になるならホワイトニングをおすすめします。ホワイトニングをやる前にはどちらにしろ表面の汚れは落としておいた方がきれいになりやすいのでクリーニングも行いますので無駄にはなりません。 実際にホワイトニングを行う場合は病院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがありますので、選ぶこともできます。詳しい内容については又次回触れたいと思います。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ