あきる歯科ブログ

ホームホワイトニングのメリット 使用法

こんにちは、あきる歯科院長の濱窪です。

 ホワイトニングのお話のつづきですが、実際歯科医院でホワイトニングを行うとなるとオフィスホワイトニングとホームホワイトニングという方法があります。病院によって形態は違うのですが、オフィスホワイトニングは、歯科医院でだけ薬液を使用し、1回30~40分かけて行うホワイトニングを数回行うホワイトニングで、医院に来て施術を受けるだけなので、それ以外の事に気を遣わなくていい気軽さがあります。
ホームホワイトニングは、型取りして作ったマウスピースに薬液を塗って、歯の面に薬剤を作用させた状態で就寝していただくホワイトニング法で、1~2週間マウスピースを使用したまま就寝することが求められますが、来院回数と歯科医院での時間は短くて済みます。
 薬液は当院の場合、過酸化水素と過酸化尿素を使っています。

まず本日はホームホワイトニングのご紹介から、していこうと思います。

ホームホワイトニングの場合は型取りしておうちで就寝時につけていただくマウスピースを作製します。


外すとこんな感じ、厚みは0.2~3mmくらいなのでかなり薄いです。


ここに薬液を1歯につき米粒の半分くらいの量で流していきます。


これをお口に装着し、何回か脱着して歯の面に薬液がいきわたるようにしたら、そのまま就寝するだけです。

当院ではホワイトニングはDETRADEという会社のシステムを使っています。
ホームホワイトニングの場合は薬液(ホワイトニングジェル)は過酸化尿素の16%、21%ジェルを使用します。

オフィスで使うものよりも直接的な効果は弱いですが、長い時間(オフィス30分を4回に対して、ホーム6時間を2週間)効かせられるため結果としてむしろオフィスホワイトニングより強い効果が得られます。その分痛みが少ないというメリットもあります。
実際ホームホワイトニングが、痛くてできなかったという方は僕の知る限りではおひとりしかいません。

ただし、虫歯がある場合や、歯周病が重度の場合、知覚過敏が強い方などは初めからホワイトニングの対象外となりますのでご注意ください。

 歯科医院になかなか通えないけど歯を白くしたい方、マウスピースが気にならない方にはおすすめできます。

また、ホームホワイトニングの場合は専用のマウスピースが手元にあれば、半年後や1年後、受付でホワイトニングジェルを購入することで後戻りしてきた歯の色を、自分のやりたいタイミングでホワイトニングすることができます。

興味がある方は、お気軽にご連絡ください。 ホームページの予約ボタンから、ホワイトニング専用の予約もお取りできますのでご活用ください。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ