HOME > お知らせ

お知らせ

年始年末の診療に関して

年末は12月28日午前の診療が最後の診療となります。
年始は1月4日より平常通り診療したします。

11/10(水)の診療に関して

11/10(水)は機材メンテナンスのため午後の診療は16時からとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

診察券アプリ導入中

あきる歯科では、ただいま、カード型の診察券からスマホアプリの診察券に変更しております。
アプリから予約を取ることも、予約の変更も可能になります。また、来院日や定期検診日をお知らせしてくれます。
手続きに少しお時間をいただきますが、ご協力をお願いいたします。

ゴールデンウイークの休診日について

あきる歯科は4/29(木)~5/5(水)まで休診させていただきます。
5/6(木)より通常通り診療いたしております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

12月の診療日について

12/17(木)は午前のみの診療になります。
年末は12/29(火)の午前まで診療いたしております。
年始は1/5(火)から通常どおりの診療の予定となっております。

お盆休みのおしらせ

8/8(土)から8/13(木)まではお盆休みをいただいております。
8/14(金)より通常通り診療いたします。

休診のおしらせ 

5/2(土)は休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

緊急性のない歯科治療の延期について

4/8に厚生労働省より、新型コロナウイルス感染防止のために緊急性のない歯科治療の延期を考慮するよう事務連絡がありました。
これを受けて、痛みがない方の検診、クリーニング、小児の虫歯予防処置は基本的に5/7以降の予約をお願いしております。
ご不便をおかけしますが感染防止にご協力ください。

新型コロナウイルス対策

あきる歯科で行っている新型コロナ対策について

⚪ハンドピースの滅菌について

あきる歯科では、患者さん一人一人に対して機材・ハンドピースの滅菌を行い、滅菌パックに包んだものをその都度開封して治療を行っています。

感染症の有無にかかわらず全ての患者を対象に、血液や傷のある皮膚、粘膜、すべての体液を感染の可能性のある物質としてみなし、対応する予防策のことをスタンダードプリコーションといいます。
 

このスタンダードプリコーションを実践することで、未知の病原体からも暴露を防ぐことができます。

たとえHIVやインフルエンザ、もちろん新型コロナであろうとスタンダードプリコーションを行うことで機材経由での感染は避けられます。


使用したハンドピースはアルコールで汚れを拭き落とした後
オイルサージェリーにて内部の汚染物を洗い流します

ハンドピースを滅菌パックで包み、個別にクラスB殉教のオートクレーブ iclaveにて滅菌を行います。
ミラーやピンセットは超音波洗浄で汚れを落としたのち別のオートクレーブで滅菌を行います。